SSブログ

VAIO Zその後 [VAIO]

購入して1年がたち、最近なんか感覚的に遅くなってきたので、試しにベンチマークを取ってみた。

Crystakdiskmark_before.jpg

上図のとおりかなり遅れている。
さらに初期に取ったCrystalDiscMarkを比較すると、約半分の速度になっていた。
Z_DikMark.jpg

さらにHD TUNEで細かく見てみると、下記のように部分的に断片化している部分があることがわかった。
HD-Tune_before.jpg

SSD初のデフラグをやってみた。
使ったソフトはDiskeeper2011です。

で、デフラグ完了後にもう一度ベンチマークと取ってみると、
なるほど、復活しました。

Crystakdiskmark_after.jpg

HD-Tune_after.jpg

結果は一目瞭然。元に戻りました。
SSDもたまにはデフラグしないとだめなんですね。

デフラグソフト「Diskeeper 2011 Pro Premier」にSSD最適化機能を追加したソフト相栄電器 Diskeeper 2011J Pro Premier with HyperFast
デフラグソフト「Diskeeper 2011 Pro Premier」にSSD最適化機能を追加したソフト相栄電器 Diskeeper 2011J Pro Premier with HyperFast


タグ:VAIO デフラグ

VAIO Z SSDの実力編 [VAIO]

最大の特徴といえばSSDです。高価なSSDを4台使った無敵の実力をみてみたいと思います。

DSC00295.jpg

まずはZのDisk mark
Z_DikMark.jpgdesktop.png
Readは400を軽く超えて、Writeもなんと400超えをたたき出しています。
ちなみに、デスクトップはRead、Writeとも70代。
まったく比較対象になりませんでした。

さらに現時点で世界最速を謳うCrucial社のSSD「RealSSD C300」でも
crucial_100MB_kurouto.jpg
と340までしか延びません。

おそらく世界最強のSSDを積んだノートPCと言っても過言ではないですね。

 


タグ:SSD

VAIO Z ファーストインプレション [VAIO]

DSC00108.jpg予定通り6日到着しました。
2週間ほど使ってのインプレッションです。

私が購入したZのスペックは以下の通りです。

カラー:グロッシープレミアムカーボーン
CPU:Core i7 620M
メモリ:4GB
グラフィック:GeForce GT 330M
ストレージ:Quad SSD 256GB、BDドライブ
ディスプレイ:Full HD液晶
キーボード:バックライト付日本語キーボード
バッテリ:Sバッテリ
ワイヤレス:WiMAX+MIMO*2 ABGN
その他:FeliCa無し、ノイズキャンセル有り、カメラ有り

自作PCに勝るとも劣らずの超ハイスペック豪華すぎるPCです。
DSC00114.jpg
でも、上記のスペックで1.4kg前後。結構軽いです。
グロッシーカーボンはカーボン蓄積層を特殊に特殊なコーティングをしているそうで、
半端なく光沢感があり、カーボンの模様もうまくでていて非常に綺麗です。
これだけ見ていてもうっとりしちゃいます。

DSC00110.jpg
キーボードはアイソレーションタイプです。Type Pと同じですが、感触は全く違います。
まず、キーの間隔が広くなっていて、なれないとって感じです。
キータッチは柔らかめで、キー間隔は結構広いです。これも慣れが必要かも。
バックライトはとても良くできていて、周りの明るさに同調して点灯します。
キーを打っていないときは自動的に消えます。

次にノイズですが、Core i7を積んでいるのでかなりの爆音を予想していたのですが、予想に反して静かでした。Turboboostをかけると結構ファンノイズが気になりますが、デフォルトの設定にしている分であればほとんど気にならないレベルです。

まずは感想交えたインプレッションでした。
次はSSDの実力を見てみたいと思います。

↓ここから買えます
Sony Style(ソニースタイル)

最強VAIO Z購入 [VAIO]

予告通りVAIO Z先行予約で購入
Star順で10時半頃メールが来ました。
その時間は手が離せなかったの、お昼休み前にメールから飛び購入ページへ
予想していたサーバの遅延は運が良かったのか全然感じられなかった。

でもって選んだSpecを紹介します。

OS                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
OSはUltimateとProfessional、Home Premium(すべて64bit)が選べたが、
コストパフォーマンスの良いProfessionalを選択。

カラー/デザイン
カラー(天板)はソニスタ10周年記念のグロッシープレミアムカーボンを選択。
ほかにもプレミアムカーボン、ブラック、メタルモザイク、メタルシールド、シルバーが選択可能だった。

パームレスト
パームレストはシルバーとブラックが選べたが、天板と併せる意味でブラックを選択。

プロセッサー
CPUはCore i5-520M、Core i5-540M(+5000円)、Core i7-620M(+6000円)が選べ、
キャンペーンで括弧の金額でアップグレードできたので、迷わずCore i7-620Mを選択。
なお、620Mはターボブーストで3.3GHzまでブースト可能。

ディスプレー
ディスプレーは13.1インチとしては初のフルHDを採用していたのでこちらも迷わず、フルHD液晶を選択。

メモリー
メモリーは8~4GBまで選べたが、MAX積んでもあまり使用しないので節約して4GBを選択。

ドライブ
ドライブはSSD(クワッド/デュアル)かHDD、Blu-rayかDVDスーパーマルチが選択できた。
今機種ではZの最大の特徴の一つでもあるRAID 0クワッドSSDを搭載可能であったので+12万円と高額であったがパフォーマンス重視でクアッドSSD(64GB×4)+BDを選択。

ワイヤレスWAN/WiMAX/ワイヤレスLAN(MIMO3*3/2*2)
無線ネットワーク系はWiMAXを選択。

ノイズキャンセリングヘッドフォン
あまり使わないと思ったが、+2500円だったのでコストパフォーマンスを考えて付属を選択。

指紋センサー&TPMセキュリティーチップ
こちらも使用しないのでなしを選択。

FeliCaポート
当初は選択するつもりだったが、昨日ソニスタでのエリオの取り扱い終了を見てなしに変更

Webカメラ
これは当然選択

USB/i.LINK
今回からi.LINKの搭載/非搭載が選べ、非搭載の場合USB×3と増設されたので、i.LINK非搭載を選択。

キーボード/キーボードライト
カナなしも気になったが、バックライトを選択したいがために日本語配列(ライト有り)を選択。

バッテリー
Sバッテリー
を選択。

とこんな感じに仕上げてみました。
これで329,800円だったが、クーポンその他で276,753円で購入。
約53000円引きは大きい。良い買い物だったとかなり満足しています。
一般予約発売は明日だが、開始が10時→15時に延期されていた。
かなりのアクセス数があったようで、今でもスムーズに買えてないみたいだ。

3月6日が待ち遠しい。届いたら、自作デスクトップとベンチマーク対決させてみたい。

Sony Style(ソニースタイル)


最強のVAIO Z [VAIO]

ついに発表されました。VAIOのZシリーズ!

Core i7、GeForce GT 330M、クアッドSSD RAID、フルHD液晶、バックライトキーボード。
期待通りのスペックで一目惚れです。

ただ、USB3.0が見送られたのが少々残念でした・・・。
自身10台目のVAIOはこれに決めます。

ちなみに購入予定スペックは、
Win7 Pro、グロッシー/ブラック、Core i7、フルHD、4GB、クアッドSSD256GB/BD、WiMAX、FeliCa、Webカメラ、USB*3、日本語バックライト、Sバッテリ、標準AC、3年ワイド
です。

価格は、5%+3%+3年ワイド引きのクーポンがあるので27万前後の見積です。

先行予約開始の25日が楽しみです。
17000Starだと午前中に来るかな?

icon icon


タグ:VAIO Z

Type PにもWindows 7 [VAIO]

Type PにもWindows 7をインストールしてみました。

実は元々ベータ版を入れていたので、おそらくあまり問題なくインストールできると思っていました。
インストールにはDVDドライブが必要だが、Type PにはもちろんついていないのでUSB外付けのドライブを用意した。

↓インストールの開始画面
P1030264.jpg
アップグレードか新規かの選択で迷わずアップグレードを選ぶと、インストールするパソコンのハード・ソフトの互換性がチェックされる。
すると、案の定というか、いくつかのアプリケーションに問題が指摘された。
McAfeeのアンチウイルスプログラムで問題が指摘されるというのは事前に聞いていたが、Skypeも警告が出るとは知らなかった。今回は両方ともアンインストールすることにした。
これらをアンインストールして再度開始すると今後はすんなりインストールが始まった。

インストール中の画面。鳥や草が描かれていて少し華やかなイメージ
P1030262.jpg
約2時間くらいかかり正常に終了した。

インストール直後のデスクトップ画面
P1030271.jpg
完了後、デバイスマネージャーで見てみると、内蔵されているコンポーネントはどれも正常にインストールされているようだった。
問題が出やすそうなウェブカメラやBluetoothもきちんと動作している。
内蔵無線LANのスイッチを入れると無線LANが有効になったほか、付属のネットワークユーティリティー「VAIO Smart Network」も動作した。

でもって評価は…
Type Pユーザエクスペリエンス.jpg
所詮はAtom搭載機なので、Windowsエクスペリエンスインデックスの値は低い。特にCPUは「2.6」とかなり低い。とはいえ、Vistaよりは気持ち軽い気がする。
ディスプレードライバーがWDDM 1.0対応のものが導入されていたので、1.1が導入できれば、もう少し軽くなるかもしれない。


VAIO Type Pを買いました [VAIO]

かれこれ1ヶ月ぐらい前になるが、噂のVAIO Type Pを購入した。
モデルは、ワンセグとワイヤレスWANモデルとで迷ったが、WWANモデルにはGPSが内蔵されているということでこっちにした。
P1030115.jpg
1ヶ月ほど普通に使用した感想をこれから何回かに分けてレビューしたい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。